2021-06-29

指導者のお悩み・保護者のお悩み3選

今ふと思い立ってブログ書こうとパソコンをポチポチ・・・

僕結構人のお悩みを聞く機会があって・・・

沢山悩みを抱えている人がいるけどなかなか相談する相手がいない人もいるのでは?と思って自分から聞きに行くとゆう事をやってみようと思いました。

福山市でバスケットボールのコーチをしています。なのでメインはバスケ・バスケットボールの指導に関する悩み?になりますがどんなスポーツでも当てはまることだと思いますので聞きたいこと・聞いてほしいことなどがあったらぜひメールください!一緒に考えてみましょ✰

ふと・・・3つ分類できるかなぁ・・・

1つは指導者に対して疑問を持つ保護者側の意見

2つめは指導者に対して悩んでいる選手の意見

3つ目は自身の指導に対して悩んでいる指導者の意見

今日は1つ目の保護者側の意見について・・・

まず僕が思うのは保護者の方々は選手の最大のよき理解者であってほしい。基本的には前向きな言葉を・・応援してあげてほしいとゆうこと・・・

で、指導者に対しては、基本的には指導に関しては指導者に任せてほしい!とゆうこと。

ただ・・・本当に出来た指導者・人格者ってそんなに居るのかな・・・

小学生・中学生・高校生どの指導者もいまだに人格を否定するような発言・暴言を浴びせる人が多い。

【おまえのせいで負けた】→いや違う、それあなたの指導力の低さ

【あいつらはできたのになんでおまえらはできないの】→知るか、あんたにもおんなじこといってやるよ

【俺の言うことがやれないのならやめろ】→選手を私物化するな

【やる気あるんか】→そもそもやる気がなければあんたに、がみがみ言われてる中来ていない

マジで聞いててイライラすることばっかり・・・でなぜか保護者より指導者のほうが偉い的な感じになっていて滅茶苦茶子供が罵倒されてるのに頷き、お礼を言い、飲み物を差し入れてあげて・・・

よく考えてみて?一人の、対人間で考えたら何の差もないし偉そうにしていいわけがないし、子供に暴言を浴びせていいわけが無い。

時には厳しい指導も必要でしょう。でも馬鹿とかしねとか使えんとか、それは厳しさではない。暴力です。

自分の息子・娘は下手だから言われても言い返せないと思ってる保護者の方は少なくないかもしれませんね。

そもそもバスケが上手いことがそんなに偉い・凄いことではないし子供はたくさんの可能性を秘めています。違う指導者に出会い滅茶苦茶伸びる子だっています。

まず大好きなバスケが嫌いにならないよう保護者の方々だけは子供が笑顔でいられる時間を与えてあげてください。

今はクラブチームや移籍等、少しづつですが選手が指導者を選ぶ時代に変わってきています。余りにも指導者の言葉で子供が泣いている・悩んでいることがあればそれも一つの方法です。

些細な事でも聞いてほしいとゆう事ありましたらご連絡お待ちしています。

EXM BALLERS FRONTIER 福山市南手城町1丁目23-1

TEL084-975-2867 090-1017-3972

info@exm-dai.com

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です